那須野の旅人

那須を起点として各地の風物や生活ぶりを見つめます

逆光のひまわり


毎年夏の日差しが強くなるこの時期が来るとひまわり畑へ撮影に出かけている。
場所は決まって明治の森ハンナガーデンである。 旧盆に合わせて満開になるように
種を蒔いているようだ。今回も訪れる予定だが、その前に自宅のすぐ近くに休耕地を
利用した当地区の環境保全ひまわり畑があるのを知り、晴天の午後撮影に出かけた


逆光のひまわり (YouTube)
午後の3時頃だったがひまわりは概ね東を向いて咲いているので葉陰の涼しげな花
以外の撮影は逆光が主になった。中心の再生マークをクリック
 (曲は Light Thought)


スマホで撮ったひまわり画像 (一部逆光)
逆光1

逆光2

逆光3

逆光4

逆光5

逆光6

逆光ではない葉陰のひまわりは、やけに涼しげに見える
葉裏のひまわり(逆光とは対照的)
  1. 2017/07/27(木) 00:31:54|
  2. 季節の花
  3. | コメント:4
<<華やか!ベゴニアの園 | ホーム | 夏の日光上三依水生植物園>>

コメント

逆光が面白い

こんにちは~ こちらは不順な天候になっています。
前の記事のコメントで東北地方が梅雨明けにいなったと書きましたが
一時晴天がやってきてカラリと晴れたので勘違いしました。
今日テレビのお天気番組て梅雨がまだ明けていないと知りました。

那須の方はすっかり夏の盛りですね。
ご自宅近くに立派なひまわり畑があって観て楽しめますね。
動画のひまわりは逆光に輝いていて素晴らしいです。
逆光でない花と比べると全然違っていて面白いです~。
確かに葉陰のひまわりがやけに涼しげに感じますね。
暑さ厳しい折、どうかご自愛ください。
  1. 2017/07/27(木) 18:58:11 |
  2. URL |
  3. みちよ #-
  4. [ 編集 ]

みちよさん

コメント早々にありがとうございます。
東北地方の梅雨明けはかなり遅れているようですね。
秋田県の豪雨被害もまた日本列島に限らない異常気象を
引き起こす地球温暖化の現れでしょうね。北海道が
沖縄よりも気温が高いなど以前では信じられませんね。

今年まで灯台下暗しで、自宅のすぐ近くに環境保全会の活動で
かなり広いひまわり畑があるのを知りませんでした。
健康を害していて行動半径が狭かったからだと思います。

午後遅く行ったので、陽が西に傾き撮影は逆光になりました。
何故なら向日葵なのに朝の開花時の東向きのままなのですね。
確かにハンナガーデンでも太陽の位置変化によって
ひまわりの頭が大きく動いたのを見てはいません。

逆光のひまわりは花色と花心の種部が順光と比べて
色彩的に濃くなります。花びらは一部透過状態に撮れて
画像や映像は見方によっては面白いかもしれません。
  1. 2017/07/27(木) 19:23:18 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

順光と逆光の違い

こんにちは
毎日暑い日が続いています
私も最近と言っても7月に近くの公園のヒマワリを映してきました

私としては何か涼しげに感じる、日影のヒマワリの色が好きです
最近のスマホは優れていてとてもきれいに撮れますね

逆光のヒマワリの色は太陽の光を感じて何となくオレンジ色に近くなるようですね

ああ~この暑さはどうしたことでしょう
矢張り北海道の涼しさが恋しいです
  1. 2017/07/31(月) 16:25:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん

コメントいつもありがとうございます。
このところの暑さは湿度も手伝ってひどいものですね。
最近の北海道は温暖化の影響で気温は高いですが
やはり他の地域よりも湿度が低いので涼しく感じるでしょうね。

夏の定番被写体であるひまわりは「向日葵」と書き
日に向かって咲くのですが、それは一部であって
ここの向日葵も朝咲いた東向きのままがほとんどでした。
動画では何枚か東向きと西向きとが向かい合わせで撮れていて
面白い。午後3時頃にはみんなが西向きにならないでしょうかね。
逆光は暑いうえに輪をかけて余計暑く感じますね。
おっしゃるように葉陰のひまわりが涼しそうで僕も好きです。
  1. 2017/08/01(火) 20:01:30 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

旬の花時計 V2

プロフィール

松ぼっくり

Author:松ぼっくり
FC2ブログへようこそ!
最近は歴史劇映画に興味。
カメラや写真・旅行などに
生きがいを感じている

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR