那須野の旅人

那須を起点として各地の風物や生活ぶりを見つめます

華やか!ベゴニアの園


何度か訪れた当園ですがお盆の時期では初めてです。園内は家族連れが多く見られました。
人影も広い空間では撮影には全く影響はなく、鉢植えやハンギングタイプのベゴニアが華やかでした


ベゴニア園入口アニメ

ベゴニアはシュウカイドウ科の植物で色々の環境で良く育ち2000種余りの原種と15000を超える
交配種があると言われ、当園でも園芸種として球根ベゴニア、球根性ベゴニア、木立性ベゴニア、
根茎性ベゴニア、レックスベゴニア、冬咲きベゴニアなど数万株の鉢植えスタンドタイプや頭上を
彩るハンギンっぐタイプのベゴニアが華やかに展開されています。
今回は鉢植えスタンドタイプの15種をピックアップしました。品種名などはわかりません

画像は15枚です。 この釦をクリックしてください→




園内風景の一部を初めて試みたスマホの動画で


その他の花いくつか
他の花1

たの花2

他の花3

他の花4アニメ

他の花5

家族ずれも楽しそう (お父さんは疲れ気味?)
他の花5
  1. 2017/08/18(金) 00:38:32|
  2. 展示館
  3. | コメント:6
<<那須野が原公園の初秋 | ホーム | 逆光のひまわり>>

コメント

ベゴニア苑

こんにちは~
ハッキリしないお天気が続きますが、意外にわが家の方は雨が降っていません
梅雨時のaのカラカラ天気で並木のコブシの木が何本れています
それくらい雨が少なかったのです
最近は少しだけお湿りがありますが、意外に雨量は少ないです
山がないせいでしょうね

那須のベゴニア園はとっても華やかですね
ベゴニアは湿気が大好きで水やりも毎日あげてもいいほどです

最初の15枚の球根ベゴニアは、育てるのが大変で私はパスですが、ギザギザのある花弁の黄色い花が素敵です
木立性ベゴニアも家では場所を取るし、冬場は家の中でしか育たないので大変で私は1種類だけしかありません
ストレプトカーパスは私も育てていますが、ブルー一色の物でスミレのような色のもあるのを初めて知りました
気候が安定するといいですね
  1. 2017/08/18(金) 16:25:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

日光のベゴニア園

こんばんは~ お久しぶりです。
更新が遅いので心配しておりましたが、動画の音楽を聴いても
お元気なのが伝わってまいります。

こちらは8月に入ってから涼しいというより寒~い毎日です。
日照時間は少なく、時折雨が降るといった具合で到底真夏とは
思えない天候続きで仏様もびっくりでしょう。

日光には色々な展示館があるのですね。
水生植物園も素敵ですがこのべゴニア園にも感動しました。
ハンギングベゴニアと棚列の鉢植えスタンドタイプベゴニアの
コラボが何とも豪華で、かつ優雅なのに圧倒させられました。

スライドショートップのピンクのベゴニアは見事ですね。
画像5の花もたいへん美形だと思います。
また、根茎性ベゴニアの「ジャンヌ・ジョーンズ」が素敵です。

スマホで試みられた動画、良く撮れていますね。
明るい曲もいいですね。
  1. 2017/08/18(金) 23:52:53 |
  2. URL |
  3. みちよ #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん

コメントいつもありがとうございます。

この時期カラカラ天気で雨が少ないのも良い環境とは言えませんね。
特に花作りには苦労なさるでしょう。
このベゴニア園は日光市にあります。那須にはありません。
日光花いちもんめでは年間を通して18℃~24℃に温度が保たれていて
ベゴニアが生育、定着する最適な環境を作っているようです。

花弁がギザギザのベゴニアは面白いので⒖枚のスライドショーでも
数点を載せました。
僕などトップ画像のピンクのものや画像4や画像5などが好きです。
確かに木立性ベゴニアは家庭では場所をとるので無理ですね。
  1. 2017/08/19(土) 22:48:08 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

みちよさん

コメント毎回ありがとうございます。
今のところ自分で運転してあちこち行けないので記事にするような
写真が撮れていません。更新も遅れ気味で残念です。

那須でも朝方など寒くて冬用の掛け布団を使わざるを得ません。
お天気番組を見ますと仙台など特に今夏は冷え込んでいるようで
避暑にわざわざ北海道などへ行くこともありませんね。
しかし、日照時間が少ないと野菜や米などに悪影響があり
速く青空の続く夏が戻ってほしいですよね。

僕もトップ画像のベゴニアは好きですね。根茎性ベゴニアの
「ジャンヌ・ジョーンズ」も美しいと思います。
スマホで初めて試みた動画も不完全ながらなんとかいけそうです。
  1. 2017/08/19(土) 23:08:21 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

PCからFC2のコメント欄が開けません

こんばんは。コメントを送りたくても送れない状態が続いております。他のFC2ブログも同様で、やむを得ずスマホから試みてみましたが、動く広告に邪魔されて、まともに打ち込みできない状況
です。
・゜・(ノД`)・゜・。
  1. 2017/08/30(水) 22:23:55 |
  2. URL |
  3. ゆみぞう #-
  4. [ 編集 ]

ゆみぞうさん

せっかくのコメントがいただけず残念です。
ネット情報を見ると昨年あたりからFC2ブログ関係の不具合が多数
報告されていて、いまだに完全復旧ができていないようですね。

FC2はいろいろの分野に手を出していて、サーバー間でのトラブルが
絶えないようです。しかし、ブログ作成面では
他のレンタルブログに比していろんな技が使えるという点で
人気があり、他ブログから引っ越される方も多いのです。
だが最近Microsoftの制限が厳しくなって使える技も縮小されました。
  1. 2017/09/05(火) 12:27:49 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

旬の花時計 V2

プロフィール

松ぼっくり

Author:松ぼっくり
FC2ブログへようこそ!
最近は歴史劇映画に興味。
カメラや写真・旅行などに
生きがいを感じている

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR